ストロベリームーン!・・・?

IMG_2373

赤くない・・・!

いやそれよりも、梅雨時まっしぐらで思いっきり曇っていたので、せっかくの“ストロベリームーン”が見えないじゃないかと気が気じゃなかったですね。
うっすら赤いからストロベリームーン・・・以前に「ブルームーン」も「スーパームーン」もありましたが・・・。
月っていろいろあるんですね。

ところで今夜のストロベリームーンさんの前にはやっぱり雲がかかっていたわけです。
でも満月だし、その天気にも関わらず月の姿がはっきり現れました。

肉眼で見ていたときはびみょ~ながら赤かったのですが、撮影ではうまく光を取り込めなかったみたいですね。

次はいったい、何ムーンでしょうか。