スマフォで写真が撮れない!?何の刑??

私めの愛用スマートフォンはXPERIA A4 なんですが、
先日、なんと写真を撮影しても保存できない現象が起きました。
スマートフォンを使いだして5年、こんなことは初めてですね。
でもすぐ直せましたが、直し方を知らないとこれはとっても困りますよね。
たぶん役に立つと思うので読んでください|ω・)チラッ

メモリ使いすぎ

すぐに思い当たった原因は、システムメモリが圧迫されてることなんですね。
利用中のアプリが多かったり、バックグラウンド起動してしまうアプリを放置してたりするとメモリは使用量が大きくなってしまう。
これをクリアすればいいんですね。

それでもアカン

クリアしても変わらぬ。ぐぬぬ。
そもそもメモリの使用量なんぞしょっちゅう増大してますから、
初めての事態なのだから、普段とちがって何をやらかしたかを思い出しませう。

キャッシュだ!& なんと1GB超え!!

そう思い出してみたら、その日映像サービス「hulu」をめずらしくスマートフォンで観ていたのを思い出しました。
常用しているiPad Air はiTunesで購入したスターウォーズのダウンロードの真っ最中だったので。
huluが直接の原因かは定かではないけど、SNSや映像コンテンツのアプリはたぶんキャッシュが溜まりやすいので、そのせいかなと。
どれくらい溜まったかみてみると、
1GB!!なんやて!!
そりゃあ重いわ…。

メモリ開放とキャッシュ削除の方法

起動中アプリを全部落として①メモリ開放、
設定 → アプリ → すべて
といった順番でインストールされてるアプリを個別に②キャッシュ削除できるのですが、
いちいちそれやるの大変なので、代行してくれるアプリに頼りました。
いろいろありますが、「Clean Master」を使いました。
このアプリは①と②をとっても簡単に行ってくれるので楽です。
ただ、関連アプリを勧めてくる頻度がハンパないので、皆さんのお好み次第でいいと思います。
①メモリ開放だけなら、「高級タスクマネージャー」を僕は4年前から愛用してます。
自動でバックグラウウンド起動するアプリを抑えてくれますよ。

スマフォがトラブったら

物理的に壊れてない限り、こんな感じで解決策はあります。
ただし今回はAndroidの場合なので、iPhoneは撮影しても保存できないとか起きるのかな?
原理的には、発生してしまって、同じ解決策をとれそうだけど。
iPhoneユーザーさんは極力、こまめなバックアップをとるのがよろしいですー。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です