だじゃれまんがまとめ②

スポンサードリンク




毎度ご愛読ありがとうございます!
前回に続き、掲載済みだじゃれまんがを一気に読めるまとめページ第2弾です!
⑪~⑳のだじゃれまんがまでどうぞ。

 
 

だじゃれまんが⑪ 年の瀬

年の瀬だじゃれまんが
 
 
(2017年末公開)本年もだじゃれまんがをご覧いただき有難うございます。
 
年の瀬のご挨拶をだじゃれまんがにしてみました。
新年もお正月のうちには一本公開いたします。
 
2017年、おかげさまで良い一年を過ごせました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 

正月だじゃれまんが②

正月だじゃれまんが2018の画像
 
 
(2018年年始公開)新年明けましておめでとうございます!
 
元日は休業の商店も多いですから、皆様もこうした経験はあるのではないでしょうか?
お正月あるあるですね!
 
昨年の正月だじゃれまんがもどうぞご覧ください。
 
 
2018年もだじゃれまんがや当サイトをどうぞ宜しくお願い申し上げます!
 
 

だじゃれまんが⑬ 三年!

だじゃれまんが⑬の画像
 
 
 
「石の上にも三年」ということわざがありますね。
冷たい石の上でも耐えて長期間座り続ければ暖まる。
辛抱して継続すれば、物事をいつか成し遂げられるといった意味ですね。
 
当まんがでは、座ってる人は何もがんばってない気がするので、どちらかというと座らせてあげてた人がすごいなっという印象ですね。
三年の永きに渡って人のために堪える。
辛抱して継続すれば、相手は行動するといった意味でしょうか。いま考えました。
 
 

だじゃれまんが⑭ 蓼食う虫も

だじゃれまんが⑭ 蓼食う虫もの画像
 
 
自然界には驚かされることが時々あるものですよね。
植物や虫の様子を覗くと、思いもしないことに遭遇することがあるでしょう。
子どものころ、カブトムシやクワガタムシをつかまえるときには、すごい力で抵抗されたのを憶えています。
あんなに小さい体でも、人間が困らされるパワーを秘めているなんてすごいことですよね。
 
「蓼食う虫も好き好き」ということわざには、苦味のつよい植物をあえて好む虫もいるわけで、人の好みもひとそれぞれですよっという意味があると思いますが、
「蓼食う虫もムキムキ」からは、虫にもムキムキマッチョメンがいるかも知れない、自然を侮るべからず。という意味を勝手に感じております。
 
 

だじゃれまんが⑮ 美容師さんあるあるまんが

だじゃれまんが⑮ 美容師さんあるあるまんが
 
 
このまんがはヘアカットをしていただいている際、担当してもらっているスタイリストさんから、
「コームとか、道具でだじゃれできます?」とリクエストいただいたことから考案しました。
 
“絶対にオチが予想できない”を信条にしているだじゃれまんがシリーズですが、美容師さん業界ではあるあるかも知れません。
 
でも、初めて誰かからいただいたテーマに応えて、だじゃれまんがを描く経験ができました。
だじゃれまんがを沢山の方に読んでいただきたいと願う作者としては、いわば「リクエストだじゃれ」にお応えするのも良いのかなと、新鮮な気分を感じております。
 
「リクエストだじゃれ」、略すと「リクだじゃ」でしょうか。
「肉じゃが」みたいですよね。
 
 

だじゃれまんが⑯ おりこうぼうや ことわざ①

だじゃれまんが⑯ おりこうぼうや ことわざ①
 
 
今回のだじゃれまんがはだじゃれまんが⑧ 切り札を読み返しているときに考案しました。
急須、きゅうす・・・と繰り返してみたら「窮鼠猫を噛む」にいきついたわけですが、当まんがの様に、相手が道具でも粗末に扱ったり追い詰めたりすると、反撃に転じられるかも知れませんね。
 
作者は急須に噛まれたことはありませんが、だじゃれ作成中に「急須」を繰り返し呟いていたら、「きゅうしゅ」と噛んだことはあります…。
 
 

だじゃれまんが⑰ 自信を持ってオススメ

だじゃれまんが⑰ 自信を持ってオススメ
 
 
今回のだじゃれまんがはだじゃれまんが⑮同様に、いつもヘアカットしていただいているヘアサロンで考案しました。
ときどきマットワックスも紹介していただいていることと、スタイリストさんとの会話で、作者がジム通いをしている話題があったことが、なんかこうクロスして爆誕しただじゃれまんがです。
 
「強い」、「たくましい」、「ブレない」といった要素をもつキャッチコピーや名称は頼もしいものですよね。
整髪料では「ハード」や「スーパーハード」なんていう表現をよく目にしますが、その最高峰として「マッチョワックス」もいずれ現れるのでしょうか。
 
 

だじゃれまんが⑱ Don’t worry

だじゃれまんが⑱ Dont worry
 
 
読者の皆様にも、いろいろ不安や心配がついてまわる世の中かと思います。当まんがをご覧いただいて少しでもそうした気持ちが軽くなっていただければ幸いです。
今回は、だれかに対して、謝りそびれたことがあって言い出しにくくても、打ち明ければ相手もこう言ってくれるのでは。といった題材でした。
 
 

だじゃれまんが⑲ 聞きまつがい

だじゃれまんが⑲ 聞きまつがい
 
 
 
相手の頼みを聞き間違えて応えてしまうのは読者の皆様も経験があると思います。聞き間違える、というのはだじゃれの宝庫なので、過去作だじゃれまんが③でも聞き間違えただじゃれを扱いました。
皆様も聞き間違えたことで予想だにしない結果になった経験はあるのではないでしょうか。
 
要望とは異なる返事を返されたときに、それを主張するのって大事だけど、状況によっては言い出しにくいですよね。
当まんがの少年グループは4コマ目になんとか主張していますね。これをきっかけに、立派な大人に成長してほしいものです。
 
 

だじゃれまんが⑳ 未確認

だじゃれまんが 未確認
 
 
質問や頼みごとをされて、最初のほうになんて言われてたか聞き取れなかったことは皆様も経験あるのではないでしょうか。
当まんがのように全然ちがう応じ方になってしまうことも、よくあるかと思います。ときどき恥ずかしい結果になりますよね。
なんていわれたのかすぐ確認すれば済むのだけど、なんだかタイミングを逃してしまって、応えられないと変な空気になってしまう。いまこの文を書いているその時にも、世の中ではだれかが未確認による聞きちがいを起こしてしまっているのだろうなあ、くじけないで。と考えております。
 
 
 
(まんが:おえかき / 文:おえかき)
当サイト内画像の転載・二次利用はお控えいただきます様お願い申し上げます。
 
 
スポンサードリンク