Gmailがリアルタイムに来ないので何でやろと考えてみた

iPad使ってるんですが、Gmailの受信がリアルタイムで行われないんですね。
いっしょに使ってるHotmail(Outlook)はリアルタイム。ふむ…。

設定かな?

iPadの、メールの設定を変えてみたらよくなりそう。
設定
メール/連絡先/カレンダー
データの取得方法(← プッシュ)

で見てみると、
Outlookは“プッシュ”になっている。
Gmailは“フェッチ”になっている。

メールサービスのサーバー次第なんです?

この差から、Outlookに設定されている“プッシュ”が「リアルタイム受信やで」という意味でしょうね。
対してGmailの“フェッチ”というのは、

フェッチ
プッシュがオフの場合、またはプッシュに未対応のAppの場合には、下にあるスケジュールに従いデータを取得します(以下省略)

とあるじゃないですかww

んで、フェッチで設定できる取得スケは
15分ごと
30分ごと
1時間ごと
手動
Gmailはリアルタイムないw

とりあえず30分ごと → 15分ごとに頻度を上げました。
まあ、現在の受信を確認したい場合には、メールアプリでメールアカウント一覧のスペースを下に引っ張ると、未受信のメールを取得してくれますので、
私個人の使い方はこれで万事解決。
しかしなんでリアルタイムないのかな。Googleのサーバーの都合でしょうか。

スマートフォンやタブレットで共通

あ、私めがiPadでGmail使ってるから以上の様に書きましたが、
これがAndroidスマフォ/タブレットでも、メールアプリ中の設定で同じ様に変更可能だと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です