スマートフォンが“固まる”理由…?

スマートフォンが固まる
どんな高性能なスマートフォン(やタブレット)であっても、固まる(フリーズ)することはありますね。

今回はこの対策について、スマフォアプリの動作を抑える旨を書いてみました。

アプリが動きまくってる

Androidスマートフォンやタブレットを使っているとよく見かけるのが、使ってもいないのに起動しているアプリ。
画面上には一見、出ていないけど、「設定」からのぞくと「実行中」になっている。
呼んでないよ!!
という気持ちでいっぱいなんですけどね。
最新の状態にしたりと必要な通信をするわけですから動くのは当然。
(それにしても、筆頭SNSがふたつ、バックグラウンド起動激しいんですけどw)

アプリを眠らせよう

眠らせようと表現しましたが、起動を防げないので、起きちゃうのであれば寝ていただこうと。
ただし、手作業でいちいちアプリを探して閉じていくのは、やってられないでつね。

アプリを眠らせるための、アプリ

というのはいっぱいあるわけで。僕が好んでいるのは

高級タスクマネージャー

これじゃなくてもいいし、でもこれ、無料だし昔から人気。

スマートフォンを快適に使うために

iPhoneでも起動中アプリはなるべく閉じてあげるべき。ホームボタン連打してアプリ閉じられるようになるので。
Androidは上記をやってあげたほうが、ぜったいイイです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です