「フィルダースチョイス」ってなに?―野球用語ですぜ

はい、本サイトの名称でございます「フィルダースチョイス!」
の『フィルダースチョイス』とはなんぞや?と。

お菓子の名前っぽいですかね。「チョイス」っていうところが、「ナチョス」みたいなね。

ちがうお!(`・ω・´)

野球の用語

でございまして、
走者がいるときに打者が内野ゴロを打った場合、打者よりも先に、すでにいる走者をアウトにしようとして、結果、全員セーフになっちゃうことがあります。

例えばランナー1塁で打者が三塁ゴロでも打ったとしましょう。
三塁手は走者を二塁に進めたくなくて際どいタイミングながらも二塁に送球します。
しかし悲しいことに二塁上はセーフ、送球を受けた二塁手が急いで一塁に投げてもバッターランナーすらセーフ
この守備結果を「フィルダースチョイス」といいます。

まあこのサイトは筆者が扱いたい話題をいろいろ書くなかで、速報のつもりが遅報だったりするかもしれません。
先取りしたつもりが実は他メディアが何誌も取り上げていた。そんなとき、

_人人人人人人人人人人_
> フィルダースチョイス <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

となる(?)わけです。

そもそも当サイトは個人でやっておりますし、情報先取りなぞ現状は難しいのでゆるゆる更新していきます。
まあ、この名称をつけた最大の理由は、

筆者の私めが「フィルダースチョイス」の語呂がなんだか好きっていうのがいちばんの理由なんですけど///

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です